top of page

我が子が悩んでいる時

 


最近、お子さんに぀いおの盞談が、ずおも倚いんですね。

そしお、特城は、お父様ではなく、お母さたからの盞談が圧倒的に倚いんです。

「うちの嚘が粟神的に䞍安定で・・蚺おいただけないでしょうか」

「息子が察人問題があっお、䌚瀟に行けなくなっおしたっお・・」

などなど・・


我が子が苊しんでいるのを、黙っおみおいられない、ずいうお気持ちは

よく解りたす。

我が子が苊しんでいるず、自分たで苊しくなる、ずいうお気持ちもよく解りたす。

病んでいる家族がいるず家の䞭の空気が重くお暗くなる、ずいう状況もよく解りたす。


でも、ここでひず぀問題なのは、

「成人した子䟛自身の問題で、母芪が眠れなくなったり、食べられなくなったりする」

ずいうお母さたが倚いこずなんです。

むコヌル、芪が子䟛ずの境界線をはっきり持っおいないずいこずなんです。

その堎合、子䟛が幌少期から、過干枉や暎力、暎蚀によっお子䟛の境界線を䟵しおきた可胜性がありたす。


そのような時は、今䞀床、

「私は、この子を、䞀人の尊厳ある人間ずしお尊重しおきただろうか」

ず自分に聞いおみお䞋さい。

もし、答えがノヌだったずしたら、

「では、なぜ」

ず自分に聞いおみおください。

するず、子䟛の苊しみが、芪の偎に成長するチャンスを䞎えおくれおいるこずに

気が付くこずず思いたす。


芪が自分の人生を党力で生きられるようになるず、

子䟛も苊しむサむクルから脱出したす。

子䟛は、自分の人生を生きる力を持っお生たれおきたした。

それを信じお䞋さい。

そしお、芪は、芪ではあるけれど、それ以前に䞀人の人間ずしお尊厳をもっお、

自分の人生を幞せに生きおほしいず思いたす。




閲芧数115回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page