top of page

無意識の思考は運命になる


私たちは、様々な人と出会います。

そして、様々な体験をします。

人との関係の中で生きています。

幼少期の体験、生育環境は、私たちのものの考え方や信念に影響し、

それは大人になってからも無意識に繰り返され、強化されます。

親やその他の家族との関係の影響は、とても大きいと言えます。

しかし、それは、不変のものではありません。

時間と努力は要りますが、自分次第で変えられるものです。


私は、様々なネガティブに見える体験(DV、借金、うつ病、他者への依存、母のパーソナリティ障害など)をしてきました。

当時は、ひどい目にあっていると思っていました。

私の人生はろくなことが起こらない、そういう運命なのだと思っていました。

でも、人生を変えたかった。

そして、そこから学んだことによって人生は変わりました。

私も別人になりました。(思考や信念が変わったということ)

更に、境界線という概念を勉強し、私に足りないものも分かりました。

(同じようなことでつまづく原因でした)

今はそこを強化する努力をしています。

ネガティブに見えていた過去の体験について、

喜ばしい体験ではありませんが、今はありがたい体験だったと思っています。

なぜなら、その体験から学んだことで、今の私は出来ているから。


もし、いまこのブログを読んでくだっさているあなたが、

人生を変えたいと思っているなら、どうかご自分の内面にある感情や、

ものの考え方、育った環境を確認してみてください。

変化をおこすためのヒントがあるかもしれません。


最後に、マザーテレサがおっしゃった言葉の中で、私が大好きな言葉

をご紹介します。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


                   伊丹空港





最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page